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記事2004年2月23日 1925号 (1面)
文部科学省は二月十七日、中央教育審議会初等中等教育分科会内に特別支援教育に関する「特別委員会」を新たに設置することを明らかにした。 この特別委員会は、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)等を含む児童生徒の障害の多様化の状況等を踏まえ、児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに適切に対応していくことを目的とした「特別支援教育」への転換にむけ制度的な見直しを行うもの。 具体的には@盲・ろう・養護学校制度の見直しA小・中学校における特別支援教育の推進体制の整備B特別支援教育を担当する教員の免許の仕組み――などを検討する。 夏ごろには「中間報告」を、中教審委員の任期が切れる来年一月末までに「答申」をまとめる。
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