こちらから紙面PDFをご覧いただけます。



全私学新聞

TOP >> バックナンバー一覧 >> 2007年10月13日号二ュース >> VIEW

記事2007年10月13日 2079号 (1面) 
中高連調べ 教員研修、負担軽減を
私立中高校の6割が要望
私立中学高校の約六割は本務教員(講師を除く)の研修に関して費用負担の軽減を要望していることなどが、このほど、日本私立中学高等学校連合会(田村哲夫会長=渋谷教育学園理事長)のまとめた「平成十九年度私立中学高等学校実態調査中間報告」で明らかになった。この調査は、複数の項目の中の一つとして平成十八年度の研修状況等に関して「今後教員が円滑に研修を受講するために望むこと」との設問(複数回答)で尋ねたもので、それによると高校では、六一・四%の学校が、「費用負担軽減」をあげ、群を抜いて第一位だった。以下「多様な研修先の確保」(三七・八%)、「学校への講師派遣」(二五・二%)、「現状で問題なし」(一二・八%)などが続いていた。中学校では同様に「費用負担軽減」が五七・一%で第一位。そのほかの傾向は高校と同じだった。
 また「これからの研修に期待すること」の設問(複数回答)では、中学、高校とも「最新情報・問題への対応」が六割弱で第一位、次いで「研修内容の多様化」が約四割で第二位、「研修期間・場所の多様性」が二割強で第三位だった。
 このほか教員の研修先(複数回答)としては、中学、高校とも、大学院等での研修では、大学学部が二%強、大学院修士課程が一%強といったところで、また特色ある教育を展開するための研修では、中学、高校とも五割強の学校が私学団体の研修に参加していた。
 海外研修に関しては中学、高校とも二・四%の学校が参加していた。
 これら以外の研修ではIT教育研修や社会体験研修などへの参加が見られた。

記事の著作権はすべて一般社団法人全私学新聞に帰属します。
無断での記事の転載、転用を禁じます。
一般社団法人全私学新聞 〒102-0074 東京都千代田区九段南 2-4-9 第三早川屋ビル4階/TEL 03-3265-7551
Copyright(C) 一般社団法人全私学新聞